コラム

お弁当の彩りをよくする方法とは?

「お弁当の彩りが悪い」と悩んでいる方も多いでしょう。
そのような時は、副菜の色やおかずの切り方を工夫してみるのがおすすめです。
本記事では、お弁当の彩りをよくする方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
▼お弁当の彩りをよくする方法
■副菜の色を工夫する
メインのおかずが同じでも、副菜の色を工夫するとお弁当の彩りがよくなります。
色別に、どのような副菜があるか見てみましょう。
・赤…ミニトマト・パプリカ・梅干し
・黄…卵焼き・コーン
・緑…ブロッコリー・アスパラガス・枝豆
・黒…黒ゴマ・海苔
・ピンク…ハム・かまぼこ
全体が同系色のみになってしまわないよう注意すると、彩りのよいお弁当になります。
また、ご飯にカラフルなふりかけを使うのもおすすめです。
■お弁当の彩りならおかずの切り方も工夫
お弁当の彩りをアップさせるなら、おかずの切り方を工夫するのもひとつの方法です。
立体感のある切り方をすると、お弁当の見た目が大きく変わります。
また、トマトや枝豆などをピックに刺して入れることで彩りどりも良く、見た目も楽しめるでしょう。
▼まとめ
お弁当の彩りをアップさせたいなら、副菜の色やおかずの切り方を工夫してみてくださいね。
また、トマトや枝豆などの副菜にピックを刺すことでも、彩りや見た目も楽しめるでしょう。
つくば市の『ヨシムラミート』では、彩りがよくボリュームもあるお弁当の販売を行っております。
高級仕出しやロケ弁当などのご依頼も承っておりますので、ぜひお問い合わせください。

最新情報

TOP