「ステーキ」と言えば、サーロインと答える方も多いでしょう。
ステーキの王様とも呼ばれる部位であり、多くの方に好まれています。
お肉にはさまざまな種類がありますが、サーロインにはどのような特徴があるのでしょうか。
今回は、サーロインの特徴についてご説明します。
▼サーロインの特徴について
■霜降り
牛の背中にある部位が「サーロイン」と呼ばれています。
背中の中央部、背骨あたりにあるお肉なので、適度に引き締まった細かい霜降りが特徴です。
■ジューシーで甘みがある
赤身部分に細かく脂肪が入り込んでいるため、ジューシーな食感を味わえます。
また、適度に脂肪が含まれることで、ほのかな甘みを感じられるでしょう。
■口の中で溶けるようになくなる
脂は、人の体温で溶けやすい性質を持っています。
品質が良いサーロインには「上質な脂」が含まれています。
口に入れた瞬間に、溶けるようになくなるのも上質なサーロインの特徴です。
■なめらかなツヤがある
上質なサーロインになるほど、なめらかなツヤがあるとされています。
品質の良い脂は溶けやすいですが、低温化でもそのツヤが保たれるためです。
溶けても綺麗な見た目であることも、サーロインの特徴と言えるでしょう。
▼まとめ
サーロインの特徴は、霜降り・口の中で溶けるようになくなる・なめらかなツヤがあるなどが挙げられます。
きめ細やかな霜降りやジューシーさは、サーロインならではと言えるでしょう。
つくば市の『ヨシムラミート』では、新鮮で品質の高いサーロインのお弁当をご用意しております。
ご家庭でも上質なサーロインを食べたいとお考えの方は、ぜひご注文ください。